放送大学 舞台芸術への招待第13回 世界の古典演劇
13.世界の古典演劇
ア、古典となるまで
現代にインパクトを与え続けるシェクスピア
40本以上の作品を残す。 4大悲劇 ハムレット、リヤ王、マクベス、オセロー
他に喜劇、歴史物、ロマン物、など多才。
韻文 Blank verse. と同時に散文も優れていた。
エリザベス演劇の特徴。 エプロンステージ。平土間。屋根がない。
2000〜3000人収容。
清教徒革命から王政復古までは空白期。
マクベスの改作。 古臭いとされた。
リヤ王のストーリー改作。ハッピーエンドの結末。市民社会の要求に従った。
イ、ロマン主義の時代
18世紀 啓蒙主義 から ロマン主義の台頭で重要な作家となる。
ドイツ ゲーテ、シラー
仏 スタンダール ラシーヌとシェイクスピアを発表
ロシア ツルゲーネフ ハムレットとドンキホーテの講演
欧米全体の古典となった。
ロマン主義は革命の理想を持っている。
ワーグナーはシェイクスピアには革命的民衆の影を見ている。
ロシアの前衛演出家 メイホルホリドの言葉 図3
二つの舞台形式
1 プロセニアム舞台 イタリヤ 式額縁 観客と演じ手の分離
2 エリザベス朝張り出し舞台 スペインの宿屋中庭型劇場 図4
観客の中で演技 観客の社会層が混在しているので
共有化が出来る。
3.シェイクスピアはなぜ古典たりえたのか
ヤン・コット ポーランドの批評家 著書 シェイクスピアはわれらの同時代人
ヤン・コットの見たシェイクスピア
リヤ王 残酷さは現代の戦争やテロリズムのなかで無意味な死と隣合わせと共通する。
ピーター・ブルック 英国 演出家 のシェイクスピア論
図6 図7 同化と異化的に要素の同時化を認めている。
]
鈴木忠志 リヤ王のロシア公演の舞台 の映像
ハイナー・ミュラー 東ドイツ ハムレットマシーン 1977年
シェイクスピア改作
ここでのハムレットは、社会主義に失望した同時代人の投影。
ハムレット/マシーン 1990
ベルリンの壁の崩壊後はグローバルリズムという社会の矛盾へ突入することにしかならない。
まとめ
古典は、現代に刺激を与えてこそ古典である。