放送大学新潟学習センター面接授業「日本近代文学論」1日目
日本近代文学論 夏目漱石「こころ」を読む 1日目
漱石研究でこれまで言われてきたこと
・私と先生との同性愛的傾向
・未亡人となった奥さんと私が結ばれるなど。
構成は上「先生とと私」中「両親と私」下「先生の遺書」の3部作だが
高校の教科書でも、また多くの評論が下「遺書」を取り上げている。しかし
重要なのは中「両親と私」がこの小説を理解するに大切なポイントとなっている。
二葉亭四迷 実相を借りて虚構を映し出す。
フィクション ノンフィクション
虚構 ⇔ 実録
文学 歴史
文学賞 賞なし
芸術となる
真理、真実 模写(写実)
小説は舞台(人、場面、時代)を仮構して人間の真実を映し出すもの。
新聞は表面的な事実の伝達、真実は念入りな設定をして描き出すもの。
考えて欲しいこと。
課題1. 私と先生の黙約とは何か
課題2. どうして危篤の父親をおいて、すでに死んだと思われる先生ところに
行ったのか