社会の中の芸術  第10回 カラヴァッジョにおける芸術と社会

第10章 カラヴァッジョにおける芸術と社会

 カラヴァッジョについて
  本名: ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ
(1571年9月28日 - 1610年7月18日) バロック期のイタリア人画家
    存命中のカラヴァッジョはその素行から悪名高かったが、作品の評価は高かった人物だったが、
その名前と作品はカラヴァッジョの死後まもなく忘れ去られてしまった。
しかし20世紀になってからカラヴァッジョが西洋絵画に果たした大きな役割が再評価され
ることになった。 写実主義の先駆者で伝統に反逆した近代芸術家として再評価を受ける。
 教会から死刑の宣告を受けていたが、むしろカトリック改革の精神をよく理解し、完全に
表現した画家。 芸術の評価は、時代の美意識により歴史観に左右される。
  1.宗教画の革新
   � 「聖マタイの召命」 サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会コンタレッリ礼拝堂 (ローマ)
マタイ回心の緊迫した情景を明暗の濃い、劇的な光線を描いた有名な絵となって若い
画家達に大変な評判となった。
                         絵
  �「聖パウロの回心」 サンタ・マリア・デル・ポポロ教会チェラージ礼拝堂(ローマ)
    現地で見るとわずかさしこむ光を効果的に導入した明暗やこれまでの
    天使などを描かない大胆な馬とパウロの構図など革新的な作品。
                         絵
  2.カラヴァッジョ様式の波紋
    教会の受取拒否にあった作品達
     「聖マタイと天使」
       カイザー・フリードリヒ美術館にあったが焼失した当初の作品
                絵
       サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会コンタレッリ礼拝堂(ローマ) 
                絵
     「聖母の死」
       当初に書かれた作品 ルーブル美術館
                          絵
       カルロ・サラチェーニに発注しなおされた作品 サンタ・マリア・デラ・スカラ聖堂
                          絵
     「蛇の聖母」 ポルケーゼ美術館 ローマ
                           絵
     「ロレートの聖母」 サンタゴスティーノ教会 ローマ
                           絵
     (2)カラヴァッジョ様式の影響
       カラヴァッジェスキ  イタリアやヨーロッパでカラヴァッジョの画風を模写や模倣された事、
                     宗教画以外に風俗画にも広がった。
        特に、スペインやオランダで広まった。
            スペイン人 ジョゼッペ・デ・リベラ 「ピエタ」 サンマルティー修道院 ナポリ
                         絵
            ヘリネット・フォン・ホント・ホルスト 「洗礼者ヨハネの首」 
サンタ・マリア・デラコンチェッオーネ礼拝堂 ローマ
                         絵
           ベラスケスやスルバランなどの17世紀スペイン美術の黄金時代の契機となった。
          フランスでは
             シモン・ヴーエ  イタリア帰国後、ルイ13世紀の宮廷画家となる。
             ジョルジェ・ド・ラ・トゥール 「大工の聖ヨセフ」 ルーブル美術館

        こうしてカラヴァッジョ様式は17世紀のヨーロッパバロック美術の土台となった。